じいちゃんとワンコと…日々の生活

子供達が独立して、ワンコとの気楽な生活になるはずだった。母が亡くなって、末っ子なのにじいちゃんをひきとることになり、まだまだ忙しい日々が続きます。

ごまドレッシング

ここ数年、おおっぴらに生野菜を食べる機会が減った。

というのは相方が大の野菜嫌い。

外食時、メニューを見ながら「わざわざサラダなんか要らないよねぇ〜」なんて言われた日にゃあオーダーしづらい。

しゃぶしゃぶ食べても同じ。

追加オーダーはひたすら肉のみ。


かと言って全く野菜を食べないわけでもない。

煮物ならOK。

この煮物の出来で、私に決めたそうだ。


ところがこっちは、加熱した野菜だけでは欲求不満が溜まる。

生野菜が食べたい時、揚げ物や肉類にキャベツやレタスを多めに添える。

そんな時、相方はごまドレッシングをたーっぷりかけてヒタヒタにして食べる。

ごまドレッシングなら生野菜を食べるというか飲む??


なかなか理想のごまドレッシングに巡り会えない。

相方の好みはドローッとしたごまドレッシング。

某高級スーパーのオリジナルブランドが好みなのだが、最近は父の病院もあるしなかなかそのスーパーまで行けない。


😥😥😥

では、作ってみよう

😄😄😄


「ごまドレッシング」で検索。

ふむふむ…

材料は、すりごま/砂糖/酢/醤油/マヨネーズ/胡麻油、とある。

それぞれ分量も書いてあったけど、それは好みだから。。。


まずは分量通りに作ってみて、ひと舐め。

んー、酢が強いな。

すりごまを増やしてみた。

他の調味料に比べて、やはり酢が強い。

醤油、マヨネーズ、胡麻油を少しずつ追加。

好みの味に近づいた。



このドレッシングで、今日はトマトサラダを出してみよう。

あとは相方の感想を聞いてアレンジすればよし。



お店のお通しは、このドレッシングにマスタードを混ぜて、蒸し鶏。



ちなみに我が家のレシピは、、、

すりごま…大さじ4

砂糖…大さじ1

酢…小さじ2

醤油…小さじ2

マヨネーズ…大さじ3〜4

胡麻油…小さじ2〜3

かなり濃厚だ。

×

非ログインユーザーとして返信する