じいちゃんとワンコと…日々の生活

子供達が独立して、ワンコとの気楽な生活になるはずだった。母が亡くなって、末っ子なのにじいちゃんをひきとることになり、まだまだ忙しい日々が続きます。

2月&3月のお誕生会

先週の金曜日に2月3月合同のお誕生会をした。

メモを見てみると該当者3名…60代男性(バツイチ、お母様の介護中)、40代男性(単身赴任中)、ジャスト30の独身女性。

このうち60代男性と40代男性はまだ常連さんとは言い切れない、かといって全く無視するわけにもいかない。

3名ともメールで誕生会の件を伝えた。

私の予想では来てくれるのは女性だけとみた。


的中。


40代男性は週末はご自宅に帰る予定ということで平日にわざわざ顔を出しに来てくれた。

参加できないからとわざわざ平日に来てくださったのだから、リピーター確実だ。

通知だけでもしておいてよかった😄


60代男性は一度だけだがご来店いただいた方で、FBで「お友だち」になっている。

にもかかわらず、なしのつぶて。

60代で、お誘いを受けたにもかかわらず参加とも不参加とも返信しないのはどういうことだろう?

私は行くなら「行く!」、行きたくないのなら「悪いね、ごめん」とはっきり伝える方なので、返信しない気持ちがわからない。

相手の都合を考えたら、行くにしても行かないにしても、返信するのが常識じゃないのかなぁ。。

だって、料理とか準備の事もあるでしょう?

お母さんの介護の事もあるのだから、言い訳なんか山ほど作れるでしょうに。


🎂🎂🎂🎂🎂


金曜は朝から大忙し。

私が用意するのはシャンパンとフードを2〜3種、それからケーキ‼️

お客様の持ち込みもあるから、フードは2〜3種でOK。


買い物して一旦店に行き、父の病院へ。

父はもう夕飯のテーブルに着いてエプロンもかけていた。

自宅から病院までも、店から病院までも、距離的にはそんなに遠くはないのだが交通が不便。

一駅乗ったら乗り換えて…なんでやってると、ゆうに1時間はかかってしまう。

店があるから電車やバスを乗り継いで行くが、お店が休みの日には自転車で行ったほうがよっぽど手取り早い。

父の食事を見守り、入れ歯の洗浄をし、店にとって返した。


ふーっ。


🚌 🚋🚋


ひえー、7時半!

あと30分で開店だ!!


動きやすいUNIQLOからおっとりした着物姿にチェンジ。

所要時間10分。

慣れたものです👏👏👏


みんな仕事の都合で集まるのはバラバラだから、あとはのんびりテーブルセッティング。


9時にはほとんど常連組は顔を揃えて、シャンパンで乾杯🎉🎉🎉



実は私自身も3月生まれ。

お客様だけならもっと大っぴらにするんだけど、やはり自分の誕生日も重なるとなるとかなりやりづらい。

だからケーキも今までのバースデーケーキより地味なものを選んしまった。


2月生まれのレディに私(お店)からのプレゼントは、バスグッズセット。

お花の形をしたバスボムや可愛い形のソープの詰め合わせ。

こういうのって自分じゃなかなか買わないけど、もらうと嬉しいよね。

自分用にはもちろん買わなかった。

ケーキにレディと連名で書いただけ。

かたや30歳、かたや57歳🎂


他のお客様達がレディに用意したプレゼント、可愛かったぁ…

かっぱ橋で買ったらしいのだが、ちっちゃなフルーツパフェの食品サンプルのストラップ。

あれって、お店のグッズを買いにかっぱ橋に行った時に見たんだけど、けっこうイイお値段するのよね。

フルーツパフェって、女の子っぽくていいよね。

で、私がもらったのはなんと…

まぁ、これも食品サンプルグッズなのだが…



どら焼き型のスマホスタンド。

トホホ😓

ビミョーだな。。。

×

非ログインユーザーとして返信する